« なんじゃこりゃw | トップページ | こねこ。 »

模倣犯&ICO 霧の城

模倣犯&ICO <br />
 霧の城
先日、図書館に行った時にお目当ての本の代わりに借りてきました。読んだのはだいぶ前ですが(^^;
言うまでもなく、作者はどちらも宮部みゆきさんです。

*模倣犯
とりあえず…長いです(コラ)
宮部さんの文は読みやすいので、苦痛ではなかったのですが少し息切れしました。
でも最後までダレる事なく読ませてくれるのは流石です。
よくある快楽殺人物かと思っていたのですが、ちょっとひねりのある内容になっています。
真犯人を追い詰めるシーンでは、あまりにもあっさりしてるので
( ゜д゜)ポカーンとしてしまいましたが、案外ああいうモノかもしれないですね。
検証とかしたくないですがw
宮部ファンにとっては、結構お馴染みのモチーフが散りばめてあるのでファンにはお勧めです。
逆に初めての人には勧められないかな…まぁ私感ですけど。
宮部さんの描く爺萌えwな私としては結構満足でした。

*ICO 霧の城
プレステ2から出ていた「ICO」というゲームのノベライズです。
私はこのゲームを見せて貰った事があるのですが、雰囲気がよく出ています。
宮部さんはこのゲームの大ファンだそうで、本当に大好きなんだなぁというのが良く伝わってくる出来です。
が、同じように「ICO」を愛する人には勧められません。
十中八九「こんなんじゃない」という感想が返ってくる気がします。
それぐらいゲーム内容が良く咀嚼されているんですね。
あとがきにも記されているように、これは宮部さんの「ICO」なので
イメージが壊されたくない人は読まない方が良いでしょう。
非常に映像の美しいゲームなので、プレイ済みの方が楽しめそうで悩む所ですが。
最初の方をちょっと見せて貰っただけの私は結構楽しめました。
個人的なイメージとしては、絵本の中を彷徨うような幻想感が薄れて
ファンタジーRPG的なストーリーになったって感じです。
どちらもそれなりに良いところがあるんですよね。

|

« なんじゃこりゃw | トップページ | こねこ。 »

コメント

こんにちは。(^o^)
このblogをお気に入りに追加させて頂きました。
自分も(つまらないですが)blogを持っています(たまに更新)ので、良かったら遊びに来て下さい。
ちなみにココログです。

投稿: shige | 2008年10月 8日 (水) 10時46分

>shigeさん

ヽ(´▽`)/こんにちは~
ありがとうございますっ(∀`*ゞ)
こちらでも早速登録いたしました。結構嬉しいもんですねw

投稿: まねきねこ | 2008年10月 8日 (水) 23時47分

確かにsweat01sweat01模倣犯長かった(´〜`;)

でも、最後まで読めたのは作者の上手さだねhappy01note

模倣犯読んだらお腹一杯になって久しく宮部作品読んでないww

投稿: もも太。 | 2008年10月11日 (土) 12時49分

>もも太。

確かにお腹一杯になるよねw
宮部さんは短編連作が好きだなぁ。

投稿: まねきねこ | 2008年11月16日 (日) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017866/24233564

この記事へのトラックバック一覧です: 模倣犯&ICO 霧の城:

« なんじゃこりゃw | トップページ | こねこ。 »