« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年8月

なんじゃこりゃw

なんじゃこりゃw
久しぶりに子供達を連れて図書館に行ってきました。
ちょっと探してる本があったのですが、棚そのものが存在せず
やっぱり中央図書館に行かないとダメかな、と思ってる時に見つけました。

「あのギリシア神話が週刊誌スタイルの単行本として登場!!」

とあるのですが、ここから間違ってます。
表紙デザインは週刊誌というよりも、「ムー」を彷彿とさせます。ちなみに「ムー」は月刊誌です。
見出しは女性週刊誌を意識しているのでしょうが、研究がたりません。
女性週刊誌を、年に一回見るか見ないかの私にこう思わせるなんて、仕事が甘いです(何の?)

中を見てみましょう。
最初に編集長の挨拶が載っています。
何々…要約すると人間の理想と本性を集約したギリシア神話を
週刊誌風に紹介してみました。違和感があっても演出だから許してね、と。
…違和感どころじゃないですがw
とりあえずイラストどうにかして下さいwレディコミ風、なのかな?
ちゃんと読んだ事ないからわかりませんが。
あとね、文章も少し練って欲しいです。こんだけ目が滑る思いをしたのは
某携帯小説を読んで以来の事です。週刊誌ってもちょっと読みやすいと思います。

内容的には有名なエピソードばかりなんで、あくまで「導入」
興味を持って貰えたら的なものなんでしょうか。
自分の子にギリシア神話を読ませるのに、この本は選びませんけどね。
私は時々挿入されている、週刊誌っぽい広告にウケましたが。
知ってる人がネタ的に読む本かなぁ…

余談ですが、夫に「面白い本見つけた」と見せると
「知ってる」と返されました。さすが私の夫ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰もいないと思って

誰もいないと思って
長い体のネコ〜♪
伸ばすと長いネコ〜♪
しっぽも長いネコ〜♪
短くはならない〜♪

とデタラメな歌を歌いながら猫を撫で回していたら
子供達が(・ω・)って顔で立ち尽くしていた。
ちょっと恥ずかしかった…(´▽`;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雷怖い

雷怖い
突然の夕立と雷鳴に怯えて、開いてるクローゼットに逃げ込んじゃいました。

「もう終わったかにゃ…(´・ω・`)怖かったにゃ」

もう大丈夫だよ(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家のアヤシい蔵書

我が家のアヤシい蔵書
まぁ普通に書店で買える本なんで、アヤシいって言ったら怒られるかも(^^;)
我が家にはもっとアヤシい本がいっぱいありますw

アバウトミーの方でイスラム教が話題になったので、引っ張り出してきました。
せっかくなのでユダヤ教とキリスト教も一緒に。
日本人は宗教に疎い人が多いので、国際情勢が理解し辛かったりしますが
このシリーズは基本的な事が分かり易く書いてあるので、初心者にオススメなのです。
巻末に参考資料が目的別に書いてあるので、興味があればそこから探していく事もできます。
小説・漫画好きとしましても、世界観の理解に繋がるので有名ドコロは押さえとくのが吉かなと思ってますw
さーて、次は何を読もうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »